DIYな畑をやってみた

無農薬無化学肥料不耕起の森みたいな家庭菜園

暑い日の畑と秋冬野菜の種と私。テキトーでいきまっしょい!

f:id:DIYhatake:20200816193032j:plain

ちょっと前まで雨ばかりだったのに、この頃はめちゃくちゃ暑いですね。こう暑いと私はほどんど畑仕事しなくなります。

畑に行ったとしてもほぼ収穫のみ。夜の19時前位にパッと行って帰ってきてます。19時くらいでもまだ明るいです。それに、昼間よりは少し暑さも和らいでいて気持ちいい。

畑で体を楽にするのがルーティー

最近ボチボチと仕事が入るようになってきて、日中はずっとパソコンとにらめっこしています。少しの時間だけでも畑に行くと頭や体のカチカチがすっと和らぐ感じがするから、主に心身を楽にするために行っているようなものです。

畑はただただ大変で疲れに行く場所のように思える人もいるでしょうが、いやいや、それだけでもなくてね。癒される場所でもあるのです。特に自然農の畑はね。

今、私の畑で収穫できる野菜

今はとにかく大葉とプチトマトがたくさん採れます。あと、オクラもやっと日照を確保できるようになって採れるようになってきてます。自然農を始めて間もなくてまだまだわずかだけど、(うれしいな~もうプチトマトこのまま食べてしまおうかな~)なんて思いながら収穫してます。

草の塩梅のチェックも

収穫を終えると畑全体を見渡します。私は森みたいな畑を目指しているので、夏はとにかく草がボーボーに生えていてほしくてね。畑を見渡して草の塩梅を確認しているのです。

ようやく畑全体に草が生えたけれど、やっぱりまだまだ物足りません。もっともっと勢いがあってほしいなって感じです。それでも高く伸びた草も出てきているので、伸びた上の方の部分だけ適当に鎌で刈ります。根っこは大事なのでちゃんと残してね。

暑い日、畑でやってるのはこれくらいかな。めちゃくちゃテキトーな感じです。

秋冬野菜の種を準備中

最近は、秋冬の野菜は何を植えようかな?なんて考えて種を集めはじめてます。今手元にあるのが源助大根と日野菜かぶとのらぼう菜。あと揃えたいのが、コウサイタイ、シュンギク、ホウレンソウ、小松菜くらいかな。あ、ルッコラもリベンジしたいです。春に蒔いたのは全然ダメで種も採れそうにないから買いなおさないと。

虫よけにも良さそうなエンダイブもいっとこうかしら?

サラダ系の野菜もいっとこうかしら?レタスとかエンダイブとかね。エンダイブなんて特に苦いから虫よけに使えます。前に自然農してた時に色んな所にバラバラに生やしておいたら、甘い野菜に虫がつきにくくなった気がしました。

畑の邪魔をしないようにします

まあ、とにかくあまり欲張らず、畑の邪魔をしないようにします。草の間に色んなものを少しずつバラバラに植えて様子を見ます。

あともう少し畑を借りるつもりなので、そっちのことも考え始めないとね。ちょっと面白いことをしようと思ってます。渦巻き状の道を作ろうかな?なんて思ってるのです。この構想についてはまた書きます。