DIYな畑をやってみた

無農薬無化学肥料不耕起の森みたいな家庭菜園

プラスチック問題は海洋だけじゃない!畑にも!

20210123174131

久しぶりの更新は2021年初の更新でもあります。

2020年の夏ごろに畑の様子を書いてからずっとストップしていました。

あれからも色々種を蒔いたりしていますが、食べられたのが大根とニンジンとゴボウくらいかな。あと、プチトマトは12月中も実をつけてくれました。

今は寒くて霜も降りるようになり畑仕事も少なくなったので、あれこれ構想を練るのに時間を費やしています。

 

新たに畑を借りるが・・・

これからもっと収穫量や栽培種類を増やしたいな。そう思ってついにこの間新たに畑を借りました。これまでやってきた畑の横にあって60坪くらいの広さかなと思います。

昔から畑として使われていた場所で、肥えた土の良い畑だと聞いていました。

3分の1は最近までサツマイモや玉ねぎなどが植えられていてすぐに使えるような状態になっていますが、あとの3分の2は所有者の方が使い切れなかったようでいつも背の高い草に覆われて荒れていた印象があります。

私は森を模した畑をしたいと考えているので、もりもりと草が生い茂るような力のある場所なんて好都合だとすら思いました。

しかし、さすがにそのままでは何も植えられそうにないので、一昨日さっそくその3分の2の荒れた部分を整えに行ったのです。その時はまだワクワクした気持ちで・・・。

意味をなさなくなったビニールマルチ

畑の荒れた部分は枯れた背の高い草で覆われていました。おそらく電動草刈機で刈った草がそのまま放置されているのだと思います。

土の状態が見たくて、私はとりあえず枯れ草をどけてみました。すると土の表面には薄い黒のビニールマルチが敷かれていて、草はそれを突き破って生えていることが分かりました。草が生えないようにするために敷かれたものですが、ゴミ袋と同じような薄い塩ビのマルチなので数年経つ間に意味をなさなくなったのでしょう。

マルチはどうやら荒れた部分全体に敷かれているようだったので、私の最初の作業はこのマルチをはがすことだなと思いました。

2メートル四方の整理で16袋のゴミが

まず枯れ草をどけていくとマルチ以外にも、ビニールハウスで使うような半透明のビニールの束や、肥料の入っていた袋、ペットボトルで作られた風車、長い紐、鎌の先の部分などがどんどん出てきました。

そういった農業資材のゴミを分別しながら集め、マルチをはがしていきます。

マルチはたくさんの硬い草の茎や根に絡まり簡単にはがすことができずちりぢりに切れてしまいます。

場所によってはマルチの上にさらにマルチを複数枚覆ってある場所もありました。草がマルチを突き破って生えるたびに、またマルチをして隠したのでしょう。そういう場所は余計に複雑になっていてビニールがボロボロになってしまっていました。

他のビニール類も土に埋まっていて引っ張り出すとボロボロになって破れたり、ちょっと持ち上げただけでパウダー状に粉々になるものまでありました。

なんと2メートル四方を整理しただけで、45ℓのゴミ袋16袋のゴミが出ました。

粉々のビニールゴミは回収しきれない

まだゴミ袋に回収できたゴミはいい方です。ちぎれて細切れになったビニールのゴミを一つ一つ拾い始めましたが、それは途方もない作業でした。

また、粉々のパウダーのようになったビニールなんて集めようがありません。表面だけこそげとってみようかとか色々考えてみましたが、2メートル四方の掃除だけで6時間かかっても完璧に終えられないという途方もない作業量を考えるとどんどん心が折れました。

ビニールが混じった土

もちろんこれまで畑をやってきた経験の中でも多少マルチのゴミを見つけることはありました。しかしその都度拾って回収できるようなゴミでしばらくすると全く目にしなくなりました。

しかし今回のビニールのゴミはどれだけ地道な作業を繰り返しても取り除くことが難しそうに思えました。

そうなるとビニールの混じった土を使うかどうかという選択になります。

私は使いたくないので使えません。

理屈じゃないけれど

ビニールが混じった土が安全であるとか危険であるとかその辺のところは全く私は知りません。ただ直感的に絶対嫌だなと感じるので、たとえ安全だという証明があっても嫌だなという気持ちは変わりません。

私は非科学的で頑固なところをよくバカにされますが、これは私が持って生まれた私の機能なので私にもどうしようもありません。どうも直感でばかり動いてしまいます。ですから、荒れた部分の畑は借りないことにしました。

海にもプラスチックのゴミがあると聞くが

海でもプラスチックゴミが問題になっています。微細なプラスチック繊維等が海洋や魚の体内から見つかるそうです。

日々我が家のキッチンでもたくさんの食品の包装やパックなどのゴミが出ます。プラスチック製品は大変便利に使えるのですが、どんどんそのゴミは地球を汚染しており、私は今回畑でそれを実際に目にしました。ショックでした。

心がけ以上のことを

日常生活でもできるだけ天然で地球に還るものを使おうとは心がけているつもりですが、私の身の回りをザッと見渡してもたくさん地球に還らないものがあります。

心がけぐらいでは大したことができないことの証明のようです。

畑に散らばった無数のビニールの破片を見て、私が土を汚したと思って申し訳なく思いました。もちろん私が敷いたり廃棄したりしたものではありませんが、私もいい加減な心がけ程度でお茶を濁して日々たくさんのビニールを廃棄しているので、畑の所有者の方の感覚と大差がないように思えたのです。

ですからせっかくなのでできる限り綺麗にしようと思います。きれいにしてその部分の畑はお返しします。