DIYな畑をやってみた

無農薬無化学肥料不耕起の森みたいな家庭菜園

2021.10.15【自然農】1年目畑の蒔き直した種のゆくえと、2年目畑の順調な成長

種蒔きの時に草を刈りすぎてしまったのかもしれない。

自然農1年目の畑の特に大根の葉っぱがほとんど青虫に食べつくされてしまいました。

唐辛子スプレーを作って毎日スプレーしてなんとかしようとしてたんですね。(ここまでは前回までの話。)

さあ、あれから5日目ですがどうなったでしょうか?

唐辛子スプレーの効果は?

唐辛子スプレー、もうあきらめました。

あんまり効果を感じなかったのでね。私が悪いんです。

すでに大根の葉っぱがボロボロ状態だったので今更って感じです。

対応が遅すぎた。

青虫にたくさんごちそうできたということでもう最初に蒔いた種の分はあきらめました。

枯草でちょうちょから芽を隠す

もう無理かなと思って前回にもう1回大根の種を蒔き直しました。

虫対策に苦いレタスと春菊の種も大根のすじの横に蒔きました。

最初はレタスと春菊の芽が出てから大根の種を蒔いた方が虫対策にいいかなと思ってたのに、前回にうっかり全部の種を一気に蒔いちゃいました。

これが吉と出るか凶と出るかの様子見でしたが、やっぱり大根の方が早く発芽したので凶と出る確率が高くなってしまったように思いました。

二の舞かよ!やばいな!と思って、どう工夫しようと考えたところ、そうだ!枯草で隠しちゃえ!という風に思い立ちましてさっそくパラパラと枯草を蒔きました。

f:id:DIYhatake:20211015172549j:plain

f:id:DIYhatake:20211015172603j:plain

こんな感じでしばらくまた様子を見ることにします。

草を刈りすぎずに蒔いた大根

自然農でやる!って言ってるのに、1年目の畑の草の刈りすぎがずっと気になってたので、大豆やオクラがまだ植わってて草がボーボーのところにちょこっとだけ大根を植えてみていました。

するとそちらは今のところ虫に食べられることなく順調な感じです。

これからもっと大きな葉が出てきたときにどうなるのかが肝心です。

f:id:DIYhatake:20211015172620j:plain

ニンジンは順調

f:id:DIYhatake:20211015172610j:plain

自然農2年目の畑でとれたニンジンの種はすごく発芽率が高くて、予想してたよりいっぱい生えてきてくれています。

ただ蒔いたのが1年目の畑で、土も固く栄養もあまりなさそうなので、これからまだまだ成長していってくれるかはわかりません。

↓春に蒔いたニンジンは今になってやっといい感じに大きくなってきてます。

6~7カ月くらいかかってるかな。

f:id:DIYhatake:20211003174923j:plain

1年目の畑はざっとこんな感じ。

次は2年目の畑にまいります。

2年目の畑は結構順調

2年前の畑の大根はなかなかいい感じです。今のところ。

f:id:DIYhatake:20211015172654j:plain

↓ちょっと大根が太くなってきてる。

これは勝手に芽吹いた大根です。

f:id:DIYhatake:20211015172645j:plain

f:id:DIYhatake:20211015172704j:plain

こちらの畑も種蒔きの時にちょっと草を刈りすぎたかな?と思ってましたが、草がすぐに生えてきました。

土も柔らかいし。

大根の葉っぱも少し食べられてはいるけど、1年目の畑よりバランスが整ってきてるのかそれほど大丈夫ですくすく育ってます。

セロリはこちら↓

f:id:DIYhatake:20211015172713j:plain

ルッコラはこちら↓

f:id:DIYhatake:20211015172723j:plain

ゴボウは春に蒔いたのがこんな感じになってます。↓

f:id:DIYhatake:20211015172734j:plain

プチトマトは勝手に芽吹いてきたのが9月になってやっと大きくなってきてたまに実もなるけど、あまり実りません。花はつくけどね。

f:id:DIYhatake:20211015172751j:plain

これはブロッコリかな?

f:id:DIYhatake:20211015172800j:plain

あとは、キュウリが3本できてるので種取りたいなと思って放置中です。

コオロギの赤ちゃんついてる!

f:id:DIYhatake:20211015172742j:plain

さいごに

自然農1年目の畑はやっぱりまだまだ安定しない感じで色々工夫が必要になるけど、2年目の畑はほとんど放ったらかしでもいい感じになってきました。収穫量はまだまだだけどね。

早く明日にならないかな。早く畑見に行きたいな。そんな毎日が幸せです。