DIYな畑をやってみた

無農薬無化学肥料不耕起の森みたいな家庭菜園

YouTube始めてみました!

なんとなくYouTube始めてみました。

主に今年から新しく借りた畑の様子をご紹介しようと思っています。

新しく借りた畑は家庭菜園にしてはけっこう広めです。

昨年まで別の方が借りておられました。慣行農法をされていたようで草がほとんど見当たらない状態でお借りしました。

とりあえず整地から始めようと元々あった畝をならし、また新たに畝を立てました。

この状態でしばらく放っておいて草を生やそうとぼんやりと考えていましたが、ちょっと急ぎたくなってきています。

農の先輩方の多くが食糧危機について言及されるようになりました。今年から、来年からといった切迫した問題です。

私の畑でもなんとか食糧危機に備えられるようにしたいなと思いました。

ただ、自然農は1年や2年では結果が出ません。それはよーくわかっています。まあそれでもできることはしようかなと思っています。

とは言っても、もうすでに無機質に見える土の中でも何かが始まっていると思います。

私に今できることはその邪魔をしないことかもしれないので、やりすぎないように注意したいです。

 

とりあえずYouTubeには最初の整地や畝立ての様子と、こごみを植え付けた様子をアップしました。

特にこごみの方の動画では、私のテキトーさ加減が如実に映っていてめちゃくちゃ恥ずかしいです。

ブログではいつも偉そうなことを書いていますが、本当にお恥ずかしいくらいにおバカですし、テキトーです。

以下に貼り付けますので恥ずかしいですけれどよろしければお暇な時にご覧いただけたらと思います。

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com