DIYな畑をやってみた

無農薬無化学肥料不耕起の森みたいな家庭菜園

バターナッツは手間暇かけないのが一番うまい!

f:id:DIYhatake:20200719094312j:plain

みなさんはバターナッツという甘くて美味しいカボチャを知ってますか?上の画像はフリー素材を使わせていただきましたがまさにこれです。ひょうたん型で薄いオレンジ色の皮でね。スーパーでもあまり見ないかしら?道の駅なら見るかな?畑再開初年度の今年は植え忘れましたが、以前畑やってた時は一度植えたら放っておいても毎年なりました。しかもけっこうたくさんとれます。強いのかな?あれ?私バターナッツについてあまり知らない。レシピ紹介の前に少し調べて説明します。

固定種、有機種子、化学農薬・化学肥料なしで栽培された親株から採った種、 遺伝子組み換えや化学種子消毒なし

バターナッツって?

バターナッツは主にアメリカでよく食べれらているカボチャのようです。確かアメリカって色んな種類のカボチャを食べますよね。また色々調べてみると面白そう。やっぱり家庭菜園でも作りやすいみたいです。種まきは3~5月で、収穫目安は100~120日とあります。私は一応種も採ってましたが採らなくても収穫しきれなかった実が朽ちて、次のシーズンにはそこから芽が出てくるという感じでした。本当に放ったらかしでもOKでした。果肉は繊維質って感じでもないしパサパサって感じでもなく、若干水分量が多めでねっとりしっとりといった感じです。ポタージュにしたり、ディップみたいなペースト状にするのも向く感じですが、特にポタージュスープで食べられることが多いようです。

バターナッツ、うちではこう食べる!

なんせ採れだすとたくさん採れるので色々食べ方を試してみました。ポタージュスープもしたし、ペーストにもしてみたけど、私はもっとこう簡単な食べ方の方が好きです。そもそもが、食感も含めた野菜自体の味を味わいたい方なので形がある方が好みです。結局、バターナッツの食べ方ってほぼ2種類に限られました。今回はそれを紹介しようかなと思います。いつも通りテキトーなレシピしか書けませんがあしからず。

バターナッツのオーブン焼き

バターナッツが採れる時期は、うちではやたらとオーブン料理ばかりになります。好きな材料を簡単に切ってオーブンに入れるだけなので全然手間もかからないし、副菜も別に作らなくてもいいくらい色んな食材を同時に楽しめます。

材料:バターナッツ、お好みの野菜やお肉、ニンニク、合いそうなハーブやスパイス、塩、こしょう、オリーブオイル、大きめの耐熱用のオーブン皿

  1. オーブンを予熱しておきます。うちは200℃くらいにセットしてます。余熱の間に準備します。
  2. バターナッツを縦に4等分します。大きいのだと6等分したりもしましたが、なんせ大きめに切って適当にオーブン皿に入れます。あ、あとわたとか種もとりますが、わたも美味しいのでそんなにきっちりはとりません。たまに種すら残ってて食べてしまってます。
  3. 他にも玉ねぎとかトマトとかなすびとかズッキーニとか、お好みのお野菜を大きめに切って同じオーブン皿に入れます。
  4. ニンニクはスライスしてもいいですし、そのまま丸ごとでもいいです。気分によってお好みでいいでしょう。これも同じオーブン皿に入れます。
  5. お肉もお好みで豚のブロックとか、鶏ももとかを大きめに切って同じオーブン皿に入れます。
  6. オーブン皿に入った全ての材料の上に、塩、コショウの他、お好みのハーブやスパイスをかけます。クレイジーソルトとかでもいいし、興味本位で色んなのを使う方が発見があって面白いです。
  7. 全部かけたら、オリーブオイルを若干多めに回し入れます。
  8. 余熱がすんだオーブンで、30~50分くらい焼いたら完成です。たまに火の通り具合をチェックしてみて、ちょうどいいころ合いで出せばいいでしょう。一部焦げてきたけどもう少し焼きたいなと言う時は、アルミホイルを軽くかぶせて焼くといいです。

本当にもうレシピとして書くのが申し訳ないくらいに簡単な料理です。簡単だけどオーブン焼きってそれぞれの食材の味が引き出されるし、それぞれの食材の旨味も合わさるしで、すごく美味になるんですよね。きっと私以外にも、素材そのものの味や旨味が好きな人は、頻繁にオーブン料理をされてるんじゃないかなと思います。

バターナッツスライスのオーブン焼き

またオーブン焼きかよ!という声が聞こえましたよ!でもご安心。違いがあります。薄くスライスします。いや、焼くのはフライパンでもいいのです。オーブンだとコンロが空いて他の料理が作れるじゃないですか。だからオーブンで作ることが多いってだけの話です。逆にオーブンを空けたいときはフライパンでもいいでしょう。バターナッツスライス焼きはバタバタ色々作ってる時の隙間にでも簡単にできるからお弁当にも最適です。とにかくややこしくなるのでオーブン焼きの方の作り方を中心に書きます。

材料:バターナッツ、塩、こしょう、バター、アルミホイル

  1. オーブンを200℃で予熱しておきます。
  2. バターナッツを5㎜くらいの厚さにスライスします。厚ささえ薄ければ、大きさはお好みでいいです。お弁当に使うならお弁当サイズで。私はわたを食べたいタイプなので、スライスした後に粗く手でわたと種をとります。できたらオーブンに入る大きさにカットしたアルミホイルの上に置きます。
  3. スライスしたバターナッツの上にバターがうまく全体に溶けるように、バターを点、点、点って感じで置きます。
  4. さらにそこにお好みで塩コショウします。塩入のバターなら別にまた塩をふらなくてもいい塩梅になりますし、コショウもかけなくても美味しいです。
  5. 準備が出来たらアルミホイルごとオーブンに入れて、15分くらい焼いたら完成です。

このレシピは放ったらかしでいい上時短ですが、美味しく食べられます。めちゃくちゃ簡単だから、あまりお手伝いをしてくれない娘すら自分で作ってお菓子感覚で食べてたりします。フライパンで作る時も同じ材料さえ入れたら15分くらいで簡単にできます。ただ、フライパンだと焦げやすい感じがあるので、弱めの中火くらいでたまにひっくり返したりして作ります。

まとめ

バターナッツはあまり冒険しなくてもごくごくシンプルな調理法で美味しくいただけます。むしろ、あまり冒険しない方が私は好きです。バターナッツ自体が甘くて美味しいし、食感もいいからです。ただ今回書くにあたって色々ネットサーフィンしてみると、縦に半分に切ったバターナッツの実をくりぬいてグラタン皿のように使ってる、めちゃくちゃ美味しそうなグラタンレシピが出てきて、ちょっと今ハートをそちらに持っていかれています。見た目も楽しいし憧れちゃう♡また作ってみます。