DIYな畑をやってみた

無農薬無化学肥料不耕起の森みたいな家庭菜園

大根の皮の切り干し大根は旨味と食感が美味!簡単に作れる!

f:id:DIYhatake:20200709115003j:plain

私は大根が大好きです。白い部分(正確には青首の部分辺りは茎で、白い部分は主根と言うらしいです。)も好きだし、葉っぱも好きです。白い部分の皮だって食べます。畑でも必ず育てたい野菜ですが、畑だと一度とれかけると食べきれないくらいにとれます。決して無駄にはせぬよう色々工夫して料理していました。ぜひ、その料理を紹介したいなと思ったのですが、書き出すとけっこな文字数になったので、今回は第一弾として大根の皮だけの特集にします。

私はいつも目分量なので詳しい分量などはわかりません。すみませんね。それでは、ざっくりした形で簡単に書いていきます。

diyhatake.hatenablog.com

<大根の皮の切り干し大根>

大根の皮なんて捨てる部分というイメージの人が多いかと思いますが、いやいや、違う違う、美味ですよ!捨てないで!と私としては強く思います。

大根料理をする時には必ず皮をむきますが、大根の皮の切り干し大根は、その時のついでに簡単に作れます。ですので、大根料理と切り干し大根を作るのとはいつもセットです。

大根の皮の切り干し大根の超簡単な作り方

まず最初に、ぜひ食べる部分という認識で、大根の皮をむく前に大根の表面の皮をごしごしきれいに洗いましょう。洗えたらお好きな感じで皮をむいて、そのむいた皮を粗めの千切りしてザルにできるだけ広げて入れます。作業としてはこれで完了です。簡単でしょ。

これを窓際の日向に干してもいいし、ベランダで干してもいいし、そのままキッチンに置いたまま干してもいいです。ジメジメしたところじゃなくて乾燥さえさせられるならどこでもできます。ただ推奨されるのはやっぱり日向です。お日様の力で栄養価が高まるそうです。

日向だと2,3日ですぐできるんじゃないかなと思いますが、干す期間は置く場所での乾燥具合で変わってきます。とにかく、水分がなくなるまで乾燥したらできあがりなので、自分の目や手で判断してください。できてそうだなと思ったら、ジップロックにでも入れて乾燥剤と一緒に余ってる缶の中などに保管しておくといいでしょう。

干すためのネットさえあれば干し野菜ができる!

私は少量の場合は面倒なのでザルに干しますが、大量に干すときは下のようなセーターなどを干す洗濯物干しに干しています。

平干しネット3段 セーター 平干し 洗濯 平干し 2段 3段 フタ付き ぬいぐるみ 枕 物干し ハンガー 折りたたみ セーター干し 洗濯 メッシュ ニット 型崩れ防止 室内干し 便利グッズ ギフト 母の日プレゼント 新商品

 

とにかく広げて干せればどんなネットでも構わないのですが、ネットさえあれば大根の皮だけじゃなく、ニンジンでも、ゴボウでも、サツマイモでも、ジャガイモでも何でも干して「干し野菜」ができるので一個はあるといいでしょう。

探してみると便利そうなものがいくつかあったので、それも紹介しておきます。

干し野菜用のネットもありました。

【メール便限定】【在庫あり】おうちで干し野菜ネット(4549081910656)

 

こちらはアウトドア用の食器干しだけど、野菜も干せそう。

【1年保証】万能干しかご 一夜干しネット 食器干しネット 虫除けネット 収納ネット 通気性ネットフック付 3段 釣 キャンプBBQ アウトドア od296 おうちキャンプ ベランピング

 

「万能干しかご」なんてものもあります。

万能干しかご3段 25×25×45cm 全国家庭用品卸商業協同組合 干しかご 干しカゴ 万能干しかご 万能干しカゴ 万能干しネット 干し網 干しあみ 干しアミ 干しネット 乾燥ネット 防虫ネット 食器乾燥ネット ドライネット 燻製干しかご 燻製ネット 燻製用品 アウトドア用品

 

大根の皮の切り干し大根を使った春巻きがうまい!

切り干し大根と言えば、普通にニンジンなどと茶色く煮るみたいなイメージかもしれません。しかし、決してレシピはそれだけではありません。切り干し大根って何にでも使えます。もちろん乾燥してるので戻してから使いますが、干したことによって旨味がギュッと凝縮されていていい出汁もでますし、ましてや今回紹介しているのは大根の皮なので食感もしっかりして食べ応えがあるんですね。ですから、けっこう中華風の炒め物なんかにもタケノコやきくらげを使うような感覚で使っています。

そんな中でも一番おすすめなのが春巻きです。お好みの具の中に、戻した大根の皮の切り干し大根を好きな長さに切って入れて調理し、春雨の皮で包んで揚げます。大根の皮の切り干し大根の良いところが全部発揮できる感じで、食感も旨味も最高です。

 

まとめ

大根の皮の切り干し大根の特徴はしっかりした食感と旨味につきます。私はすごく面倒くさがりで、正直、大根の皮を刻むのすら面倒だと思うことがあるのですが、どうしても食べたいがために作ってしまいます。

美味しさもさることながら、噛む力のトレーニングにもいいかと思います。すごく硬いというわけじゃなく、咀嚼する回数が増えるという程度の硬さです。お子さんやお年寄りの食事に使っても、さりげなく噛むトレーニングができるのではと思います。

それに、捨てる部分じゃなくって食べられる部分なんだよということをお子さんにも教えられたらいい食育にもなりそうです。

ぜひ、みなさんにも取り入れて頂けたらと思います。

それでは次回は、大根の白い部分を使った「干し大根」や、葉っぱの食べ方なんかも紹介していきますね。

 

有機種子 固定種 青首宮重大長 種 大根 在来種 野菜 種子 ダイコン 青首大根 オーガニック グリーンフィールドプロジェクト 追跡可能メール便選択可