DIYな畑をやってみた

無農薬無化学肥料不耕起の森みたいな家庭菜園

セロリうますぎ!葉も美味しくいただきたい!

f:id:DIYhatake:20200719195256j:plain

この間、友達が家庭菜園で育てているセロリをもらいました。それがまあ、美味しくて美味しくて。茎の部分を簡単に切って食べるだけでも最高ですが、葉も青々として何とも美味しそうです。イタリアンパセリとかバジルみたいに使えそうです。ちょっといつも料理は目分量で適当なので細かいレシピは書けませんが、試してみて美味しかった食べ方を紹介します。

セロリの葉のジェノベーゼを作ってみた

f:id:DIYhatake:20200706113453j:image

セロリの葉を細かくみじん切りにして、すり落ろしニンニクと塩とオリーブオイルに漬けました。きっと松の実とかもあるとよさそうですが、家になかったのでこれでいいやって感じです。よく保存容器として瓶が使われますが、タッパだと冷蔵庫に収納しやすいので、うちではタッパを使います。ガシガシふってももれないし。ただ写真にもありますがフタにもたくさんついてしまうのが難点です。

セロリの葉のジェノベーゼは、もちろんパスタにからめても美味しいけれど、ゆでたジャガイモとか切ったトマトとか、焼いたナスに乗せてもいいし、色んな野菜の味付けに使えます。彩りもいいですし。私は毎日、夫と娘のお弁当を作っているのですが、これさえあればちょっとしたおかずが短時間で簡単に作れてしまいます。

目玉焼きにセロリの葉を加えて

みじん切りにしたセロリの葉を油をひいたフライパンに広げて、その上に卵を割り入れて目玉焼きを作ります。卵が好きな固さになったら塩コショウして味を調えます。このセロリの目玉焼きが朝ご飯にちょうどいいです。目玉焼きを焼いている途中に半分に折って焼いて少しコンパクトにしてお弁当にも入れましたが好評でした。

バターチキンカレーの上にセロリの葉を散らした

f:id:DIYhatake:20200706121237j:image

昨夜の晩ご飯で、気合を入れてバターチキンカレーを作った時に、最後のアクセントとしてみじん切りにしたセロリの葉を散らしました。すっかり写真を撮るのを忘れてたので、今慌てて残り物で撮りました。気持ちセロリの葉多めです。バターチキンカレーのオレンジ色に映えていいアクセントになりますが、見た目だけじゃなく味にもすごくいいアクセントになって美味しいです。

鶏胸肉のレモンソテーの上にセロリの葉を散らした

一口大にスライスした鶏むね肉をたたいて伸ばし塩コショウをします。さらにそれに小麦粉をつけてソテーします。仕上げにレモン汁と塩コショウで味を調えて鶏胸肉のレモンソテーができますが、その上にみじん切りしたセロリの葉を散らしました。レモンとも絶妙に合い、さっぱりと美味しくいただけました。

セロリの葉で出汁をとる

これはまだ試してないのですが、セロリは旨味も強いし、香りも高いので、すごくいい野菜出汁がとれそうです。玉ねぎとセロリの葉っぱを入れて出汁をとってみたいなと思っています。それでポトフをしたなら失敗はないなという感じがしますが、お味噌汁とか、中華スープにも使ってみたいです。

固定種のセロリの種があった

セロリって最高だなと思って、私の畑にも植えたくなりました。固定種の種があるのかを探してみたらありました。

GREENFIELD PROJECT ハーブセロリ/スープセルリー【固定種】

 

私の住む地域では、セロリの種を蒔くにはちょっと時期的に遅れてしまったかなという感じもありますが、近年、季節が読めないようなところもあるので、実験という意味でも蒔いてみたいなと思っています。さっそく注文して蒔こうと思います。